振返り一句(祝・二月十一日)

◎二月十一日(祝 建国記念の日)

灯台の役割いろいろあるんだなぁ

建国記念の日|灯台|灯台役割|ななほう|サトウキビは島を守り、島は国土を守る|

灯台の大切さから、自分自身の在り方について教えていただきました◎

 

因みにずっとお店に緑が欲しいけどどうしようかなぁと考えていました。

 

それと盆栽始めたいなぁとずっと思い続けてます。

これはもう5年くらい前からですが、私では枯らしてしまうんじゃないかなぁそうしたら落ち込むと思い、踏み出せてませんでした。けど最近緑のプロがいてくれる&可愛いというインテリア的な思いだけでなく緑のゆっくりとした変化を楽しもうという心づもりが出来たのでそろそろいいかなぁと勝手に思ってます笑

それで今日は式典での松を見て、盆栽は松にしようと決めました笑

なんかゆるく一つ一つお店の方が決まっていきます。

本当にゆっくりペースで焦る気持ちもありますが、一つ一つ丁寧にを忘れずに。

 

禅語に「松樹千年の翠」という言葉があるらしいです。

「うつろいやすい世の中の、うつろうもののみ目を奪われて、不変の真理を見失うようなことがあってはならない」

という言葉もあるそうです。

変わらないものと変わるもの🌳

コメントを残す