のれん分け

先日は「滴塾」と言って商店街組合と商工会の協力でお勉強会がありました

 

 

私はいつも前理事長のお話を聞かせていただくのがとっても好きなのでこちらのお勉強会も楽しみにしてました😊

 

 

この日一番驚いたのは商工会のAさんが個人店のことをめっちゃくちゃ考えてくれてるんだなぁ。ということを知ったことです。

お勉強会は色々難しかったけど頑張ろうと思いました。

 

 

そのお勉強会で私が面白いと思ったのは多分上は70代、そして私たち下は3040代ということです。老若男女一つの目的に向かって皆さんと出来るのかな?と思うと楽しみになりました。

 

 

 

最近思ったこと。

 

「何か目標を一つを決めて皆んなで取り組む事と、それぞれの強みを活かして一つの目的に取り組む事は、違うということ。」

 

私は過去振り返っても後者が好きなんだ🙄とふと思う。kimonoプロジェクトでも一枚の着物(国)が尊重されて良い感じにまとまる。

 

だから「このために動きなさいよ」と一つのものに集約されるのは好きではない。と🙄

 

 

最近仕事を自分でやって行くための型を教えてくれる所があったらよいのに。とすごく思ってました。

そしたら「のれん分け」という言葉の意味を改めて教えていただく時がありました。

素晴らしい🥹

 

 

 

いつも「一緒に頑張ろう」と言って環境をくれる皆様が好きです。70代ぱわふる🙄楽しく頑張ろう

コメントを残す