着付け、書道、ヨガの共通点

昨日は最近習い始めたお習字に行きました😊


昨日は縦線を教えていただきました♪

手首じゃなくて体で書くんだよ!と教えていただき楽しいです

それで縦線って大事なんだよ!と。

「そうなんだ🤔」と!

縦線が綺麗にできてたら横線がちょっとくらい下手くそでも綺麗に見えるらしい🤔

 

面白い!と思って。

 

織物もちゃんと縦糸が張ってないといくら横糸動かしても駄目だから。

 

そーなんだー。なんか似てると思って楽しかったです😊

 

 

それでいつも「体で書くんですよ」と教えてもらい「腹筋を使います」と言われるのにこの日は全く腹筋に力が入らなくて😭

 

「あれ、どう力入れていくんだっけ?」とフニャッた線ばかり書いてたら先生が「ゆみほさん休んでる?」と言われるから「最近あんまり寝れてなくて(いつもたくさん寝てるのが少し少なくなっただけ笑)さっきも少し早くここに着いたから車で寝落ちしてました」と言ったら「お腹に筋肉が入らないんじゃなくて全身が緊張してるのよ」と!

 

 

なるほど!と思って。

「力を入れるには力を抜く事も大切だよね」と言われて「本当にそうだ」と反省。

 

 

そしたらいつもヨガでお世話になってるO先生の「はい〜動かした筋肉を意識的に脱力してください〜」という言葉を思い出して。

 

 

力を入れるには力を抜く事も意識的にしなきゃと!

先週ヨガをお休みしてたから余計に体力入ってたんだなあと!

 

 

それで今朝からのヨガが終わりそんなことがありましたとO先生に話してて。

 

がむしゃらに仕事する人は、がむしゃらに意図的に休む事もできるよ。と。

なるほどー。と思って。これからは意識して休んでいきたいと思いました😴

 

 

体と呼吸をコントロールできれば心もコントロールできるらしい😊

 

客観視して制御する。

 

そして考え方を教えてもらいました😊

雨が降ったらスノボーできない→雨が降ったらサーフィンできる

彼女と別れた→新しい彼女ができる

などなど笑

 

考え方って面白い🤭古事記で学ぶ陰陽全ては一つ的な感じのも面白い🤭

 

それと心の中で思ったことは叶える事ができるとか✨

呼吸と体をコントロールできたら心もコントロールできて心で常に思っていたら思ったように進んでいく。っていうこと。なるほど!

 

和文化も一緒だなって!

節目を通じて振り返り感謝する。

過去の時間で得た大切なことも、未来叶えたいと思って大切にしたい事も、日常忘れないように潜在意識に刷り込まれる書(ことばの力)があったり、

着物も姿勢を整えることから心も整えることもできると思うし😗

 

ななほうの着付け教室も呼吸大事にしてるのでもっともっと着付けの心地よさも追求していきたいと思いました🥰

 

 

とりあえず今日は朝ヨガでスッキリ心地よくしていただいたので今日は早めに帰りしっかりと休みたいと思います😊

 

コメントを残す